多くの方が日常的に使用するアイフォン。
そのアイフォンがwi-fiに繋がらないと、SNSのチェックや動画の視聴、仕事や学習に必要な情報の検索など、日常のさまざまな活動がストップしてしまうでしょう。
この記事では、アイフォンがwi-fiに繋がらない原因やアイフォンがwi-fiに繋がらないときの対処法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□アイフォンがwi-fiに繋がらない原因とは?
アイフォンがwi-fiに繋がらない原因としては、以下が挙げられます。
1つ目の原因は、パスワードの誤入力です。
wi-fi接続時のパスワード誤入力は非常によくある問題です。
特に、大文字・小文字の違いや、似ている文字(0とO、1とlなど)に注意が必要です。
また、wi-fiルーターの初期化後は、デフォルトのパスワードに戻ってしまうことがあります。
このような場合、ルーターに記載されているデフォルトのパスワードを再度確認して入力する必要があります。
2つ目は、wi-fiの電波の弱さです。
wi-fiの電波が弱いと、接続が不安定になることがあります。
特に、ルーターの近くに障害物がある場合や、使用者が多い場合には電波が弱くなることが考えられます。
また、ルーターの置き場所や、他の電子機器との干渉も電波の弱さの原因となることがあります。
□wi-fiが繋がらないアイフォンの対処法とは?
wi-fiが繋がらない場合は、以下のことを試してみましょう。
*1.wi-fiのオンオフ切り替え
wi-fi設定を一度オフにし、再度オンにすることで接続が改善されることがあります。
この方法は非常にシンプルなため、最初にやってみましょう。
*2.iPhoneの再起動、iOSの更新
iPhone本体の再起動や、iOSの更新もWi-Fi接続問題の解決策として有効です。
特に、iOSのアップデートによって、以前のバージョンでの不具合が修正されることがあります。
*3.ルーターの再起動
ルーターに問題がある場合、再起動することで接続問題が解消されることがあります。
ルーターの再起動は、電源のオン・オフで簡単に行えます。
特に、長時間ルーターを使用している場合、一度再起動することでパフォーマンスの向上が期待できるでしょう。
□まとめ
アイフォンがwi-fiに繋がらないとなると、どうしてもデータ通信量が増えてしまうため、通信制限がかけられてしまう可能性があります。
通信制限がかかると、非常に不便ですよね。
wi-fiに繋がらなければ、ご紹介した方法を試してみてください。
もし、なおならなければアイフォン本体の不調も考えられるので、修理に出すと良いでしょう。